ジオラマの一部改修Ⅱ [Nゲージ・レール敷設]
切り取った線路部分にポイントをつなぎ、踏切の一部の
紙粘土で作った道路を壊します。
次にポイントにレールをつなぎ、ガードレールを接着します。
ポイントのソレノイドが入る穴カバーの薄いプラ板に
ポンド水溶液が侵入するのを防ぐためにテープで塞ぎます。
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ジオラマの一部を改修 [Nゲージ・レール敷設]
二週間前に修復最後の工事ですと言っておきながら、
またまた改修工事です。
写真の右端にある引き込み線が中途半端な長さで、
2両停めると本線との距離がぎりぎりで見栄えが悪く
使用頻度ゼロに近い状態でした。
そこで今回赤線で囲った部分を作り替えることにしました。
構想は引き込み線を左に曲げて、踏切の先にポイントを付けて
待避線のような感じにしようと思います。
赤い線で囲った部分にポイントを敷設します。
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既存レールの一部分を手直し [Nゲージ・レール敷設]
Nゲージ レールの敷設し直し 2 [Nゲージ・レール敷設]
既成のポイントとレールを外したので、新たにポイントとレールを
敷設しなおします。
まず、ポイントのソレノイドが収まる穴をあけます。
ポイントにソレノイドを接続します。
その時にポイントとソレノイドの間に薄い板を入れます。
これはポイントを設置したときにバラストがこぼれないようにするためです。
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Nゲージ レールの敷設し直し 1 [Nゲージ・レール敷設]
10年前に行ったレールの敷設し直し工事の様子を載せます。
20年以上前に作ったこのレイアウト、その時には6両編成が
停まれればいいと作りましたが、だんだん長編成になってきて
せめて8両ぐらいは停めたいと思うようになり工事に着手しました。
ホームを延長させるためにこのポイントを右にずらします。
最初に上にある道路を取り除きます。
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